スカーシティ効果とは、何かが限られている、または少ないと知ったときに、その何かに対する人々の需用や価値が高まる心理的な現象です。1
具体的な事例としては、以下のようなものがあります。
- オンラインショッピングサイトで「残りわずか」と表示されると、消費者は急いで購入しないと手に入らなくなる可能性が高くなると感じ、購買意欲が高まります。1
- 限定版の商品や、期間限定のセールもスカーシティ効果を活かしています。数量や期間を制限することで、消費者に「買わないと後で後悔する」という緊迫感を与えることができます。1
- 待機リストを作ることでスカーシティ効果を強化できます。消費者が待機リストに登録することで、商品の価値と独占感が高まります。1
心理的な現象はたくさんありますが、ここではもう少し紹介します。
- フレーミング効果:同じ内容でも表現方法によって受け取り方が変わる現象です。例えば、手術の生存率を「90%」と言うか「10%の死亡率」と言うかで、手術を受ける意思が変わります1。
- ハロー効果:ある特徴に対する印象が、他の特徴に対する印象に影響を与える現象です。例えば、見た目が美しい人は性格も良いと思いがちです2。
- バイアスブラインドネス:自分はバイアスにかかっていないと思い込む現象です。例えば、自分は偏見がないと思っていても、無意識に他者に対して不公平な態度をとっている場合があります2。
- ベン・フランクリン効果:自分が誰かに親切にしたり、何かを貸したりすると、その人に対して好意を持つようになる現象です。例えば、自分が好きな人に本を貸すと、その人に対する好感度が上がります3。
- ゼイガルニク効果:未完了のタスクや問題に対して、完了したものよりも記憶が鮮明になる現象です。例えば、ドラマの最終回を見逃すと、その内容が気になって仕方がない場合があります4。
- ミラーニューロン:他者の行動や感情を観察すると、自分も同じように行動や感情を起こす現象です。例えば、他人が笑顔になると、自分も笑顔になったり、他人が痛みを感じると、自分も痛みを感じたりします5。
以上が心理的な現象の一部です。他にも興味深い現象はたくさんありますので、ぜひ調べてみてください。
1: フレーミング効果とは? 2: 【日常あるある5選】人間の心理を徹底解剖! 3: ベン・フランクリン効果とは? 4: ツァイガルニック効果とは? 5: ミラーニューロンとは?