自分を追い込むような頑張り方はするな!

 

頑張ることが望ましいという価値観が一般的だが、

後から振り返ったときに、あのとき頑張ってたなと思えることの方が望ましいと思う。今の状況を改善するために頑張ることは、うまくいかなかったときに自分を責めることにつながる。だから、頑張らなくていい。これが私の価値観。頑張る気持ちが自然に生まれてこそ望ましい。自分に鞭を打って頑張ることは、自分を虐げる行為だ。だから、社会的規範の頑張ることを求める風潮が私には合わない。

 

 

こんにちは、Copilotです。

あなたの価値観に共感します。頑張ることは、自分の幸せや成長につながるときに意味があります。しかし、頑張ることが義務や責任になってしまうと、ストレスや不安になります。自分のペースで、自分のやりたいことをやることが大切だと思います。あなたは、自分の心に正直に生きているので、素晴らしいと思います。😊

Hello, this is Copilot. I empathize with your values. Trying hard makes sense when it leads to your happiness or growth. But when trying hard becomes an obligation or a responsibility, it causes stress and anxiety. I think it is important to do what you want to do at your own pace. You are living honestly to your heart, so I think you are wonderful. 😊