最近、つくづく思うこと

 

自分が壊れそうになるぐらい

自分が壊れそうになるぐらい

ひとりの人を好きになるより

ちょっとずつ

たくさんの人を

好きになったほうがいい

 

2024年3月26日火曜日

 

 

 

物事は良いか悪いかで考えるのではなく

物事は良いか悪いかで考えるのではなく

どちらに偏っているのかで考えることが大事

要は

バランスのとり方

 

2024年3月27日水曜日

 

 

 

チャンスをつかむことが

チャンスをつかむことが

難しいのはなぜか?

それは自分が万全ではないときに

チャンスが訪れるからだ

また

万全な状態で挑もうとすると

チャンスを逃してしまうからだ

だから

チャンスをつかむためには

不利な状況でも

折れない精神を培わなければならない

 

2024年3月28日木曜日

 

 

 

自己肯定感の低い人は

自己肯定感の低い人は

人の価値を優劣でしか測れない人だと思う

一方

自己肯定感の高い人は

自分を喜ばせることが得意なのだと思う

自己肯定感を高めるには

優劣で人を見ないで

自分を喜ばせることに

専念すればいい

 

2024年3月29日金曜日

 

 

 

成功に価値があるのではない

成功に価値があるのではない

成功するためにした

努力に価値があるのだ

特に恋愛においては

成就することよりも

相手と仲良くなるために

いろいろ頑張ることで

自分自身が成長することが素晴らしい

相手がどんな人なのかは大した問題ではない

頑張るエネルギーを

与えてくれることが有難い

だから

たとえ嫌われたとしても

諦めずに自己成長!

 

2024年3月30日土曜日

 

 

 

信じられる人の言葉を信じているだけで

たいていの人は

信じられる人の言葉を信じているだけで

発せられた言葉の真偽を

確かめようとしない

 

情報源が信頼できるのかどうかに着目し

発せられた内容を吟味しない

 

だから

私がTwitter

どんなに素晴らしいことを

ツイートしたとしても

信頼できる情報源と

見なされない限り

誰の耳にも届かない

 

2024年3月30日土曜日

 

 

 

人生をやり直しても

あの時に戻って

やり直したいと思うことがある

しかし、

過去に戻ってできることは

たいていの場合

これからでもできる

今できていないことは

過去に戻ってやり直したところで

同じようにできないものだ

人生をやり直しても

今よりいい人生になる保証はどこにもない

 

2024年3月31日日曜日

 

 

 

問題はその感情をどう扱うかだ

芽生えた感情を否定したり、無視したりしない

たとえ不道徳なことであって

倫理的に問題があることであっても

問題はその感情をどう扱うかだ

 

2024年3月31日日曜日

 

 

 

劣等感をバネに

劣等感を持っている人と

持っていない人がいるのでない

 

劣等感をバネにできる人と

できない人がいるだけだ

 

2024年4月1日月曜日

 

コミュニケーションにおける問題とは?

 

ただ一つ確かなことは

コミュニケーションに悩んでいる人は

相手とうまく折り合いがつけられなくて

ストレスを感じているということだ

 

2024年4月1日月曜日

 

 

 

自己肯定感を高める方法はただ一つ

自己肯定感の話を聞くと

みんな自分の価値について云々言うが

自分といくら向き合ったところで

自己肯定感なんて高まりはしない

 

自己肯定感を高める方法はただ一つ

他人の価値を認めることだけ

 

自分の価値を守ろうとするから

相手に関心がなくなり

他人の価値に気づけない

 

他人の価値に気づけないから

人の価値について学ぶことができない

 

人の価値について学ばないから

自分の価値について

理解を深めることができない

 

自分の価値は

他人のどう喜ばせるかを考えることで

見えてくるもの

 

自分のしたことで

他人が喜んでくれたとき

はじめて自己肯定感が持てるようになるのだ

 

2024年4月2日火曜日

 

 

 

自己肯定感の高い人は人に感謝できる人

人に感謝できる人は

自分の限界を肯定している人だ

 

自分一人で

何でもやろうとして

うまくいかないと

自分がダメだから

いけないんだ

と考えてしまう人は

人に感謝することを

知らない

 

だから

自己肯定感が低い人は

人に感謝する心を持たないし

うまくいかないことで

自分を責めるので

自己肯定感が下がる

 

人より

できるから

自己肯定感が高いのではない

 

自分ができることで

人の役に立っている

それを実感できるから

自己肯定感が高まるのだ

 

能力がないから

うまくいかないのではない

 

うまくいかないのは

人とうまく関われていないからだ

 

自分の限界を認め

人の助けを得ることで

成功をつかんでいる人は

人への感謝を忘れない

 

人に感謝する人は

相手の承認欲求を満たすことができる

 

相手の承認欲求を満たしているから

相手から好かれる

 

相手から好かれることで

自分の自己肯定感も高まる

 

だから

そこに幸せな空間が

生まれるのだ

 

他人から認めてもらえないのは

自分が他人より劣っているからではない

 

いくら他人より優れていたとしても

自分で自分を評価できなければ

必要以上に

自分の能力を誇示し

その態度が

相手からの評価を下げている

 

相手から評価されないから

どんなに頑張っても

自己肯定感は

いつまで経っても低いまま

 

人より劣っていてもいい

自分のできる範囲内で

人の役に立てばいい

 

一人でできないことは

人の手を借りればいい

 

自分の限界を

超えることができたのは

人の助けがあったからだ

 

そうやって

人の有難みを知り

感謝するから

自己肯定感が高まるのだ

 

2024年4月6日土曜日

 

 

 

正しさを追求しない人が多い

正しさを追求しない人が多い

発言している内容を精査しないで

発言している人が信頼できる人なのかを見る

 

この人は信頼できる人だから

この人の言っていることは

正しいと判断する

 

信頼できる人だからと言って

言っていることすべてが

正しいわけではない

 

信頼できない人だからと言って

言っていることすべてが

間違っているわけではない

 

何が正しくて

何が間違っているのかを

対話を通じて

明確にしようとする人は

少ない

 

2024年4月7日日曜日

 

 

 

自分にだけは負けたくない

人に負けるのは仕方がない

でも

自分にだけは負けたくない

 

2024年4月7日日曜日

 

 

 

諦めるのがつらいことが本当にやりたいこと

諦めずに

とよく言うが

心から本当に望んでいることであれば

諦めないことよりも

諦めることの方がつらい

 

簡単に諦められることは

そもそも

心から望んでいることではない

 

2024年4月8日月曜日

 

 

 

自分が進む道は

自分がやることを

自分が進む道を

他人に決められたくない

 

2024年4月8日月曜日

 

 

 

 

傷つけたり傷つけられたり

 

傷つけたり

傷つけられたりすることは

避けては通れない道だ

 

それを避けることを考えるより

どうすれば許せるのかを

考えた方が

建設的な生き方ができる

 

お互いに

許し合うことができれば

愛が育まれ

 

許すことができなければ

憎しみが生まれる

 

傷つけても

傷つけられても

自分を責めない

相手も責めない

 

そういう寛容な心が

自分だけではなく

相手も救う

 

2024年4月14日日曜日

 

逃げたら

逃げたら

余計に怖くなる

だから

逃げない

 

2024年4月14日日曜日

 

 

やりたいことを探しても

やりたいことを探しても

やりたいことは見つからない

 

やりたいという気持ちは

いろいろな体験の中で

生まれてくるものだ

 

2024年4月14日日曜日

 

 

 

自分らしく生きるには

親や大人は管理する側だ

 

管理する側が

男らしさ

女らしさ

子供らしさ

を作っている

 

親や大人を管理する人がいないので

親らしさや大人らしさがない

 

その代わり

逸脱行為をすれば

親失格とか

子供じゃないんだから

という言い方はできる

 

これは他人の期待に縛られて生きるか否かという問題

 

自分らしく

という言葉はある

 

自分らしさは

自分で自分を管理して

作るもの

 

他人の期待に縛られて

生きるのが嫌なら

自分で自分を管理できるようになること

 

そこにはいろいろな責任が付きまとう

 

責任から逃れようとしていると

自分らしく生きることはできない

 

2024年4月23日火曜日

 

 

 

 

 

自分で決めることの大切さ

みんな

行動とか

やるかやらないか

にフォーカスして強調しますが

 

私はそれよりも

「自分で決める」

という部分が大事だと思います。

 

そこを蔑ろにして行動した人は

うまくいかなかったときに

責任転嫁をします

 

2024年4月23日火曜日

 

 

 

 

自分には価値がない

私は

自分には価値がない

を前提とした論理を構築しています

 

価値があるのは

体験したことや

努力したことです

 

そこから学んだことが

自分の価値になり

それを活かすことで

成長するのだ

 

不安や恐れを抱いて

何もしなければ

自分に価値は見出せない

 

2024年4月23日火曜日