叱らない育児法で不登校児が激増?!

叱らない育児法

教育における「叱らない」育児法については、様々な意見があります。近年、「叱らない子育て」が注目され、その方法と結果に関する議論が活発に行われています。このアプローチは、子どもが自主性を持って行動するよう導くことを目的としており、感情的にならずに冷静に子どもに接することを重視しています12

しかし、一部ではこの方法が誤解され、単に子どもを叱らないだけの育児と捉えられてしまうこともあります。実際には、子どもが好ましくない行動をした際には、感情的にならずに理由を説明し、子どもに理解させることが求められています2

また、叱らない育児が子どもに与える影響についても、様々な見解があります。叱られずに育った子どもは、我慢ができない、わがままになる、社会のルールやマナーを学ばずに育つ可能性があるという指摘もあります2。一方で、怒られ過ぎることで子どもが内向的になったり、攻撃的になる可能性も指摘されています3

教育現場においては、子どもを正しく叱ることも、褒めて伸ばすことも、バランス良く行うことが重要です。子どもの個性や状況に応じて、適切な方法を選択することが求められます。また、叱ることと叱らないことの両方にメリットとデメリットがあることを理解し、それぞれの子どもに合った育児法を見つけることが大切です。

 

 

 

褒めて伸ばす育児法

ご指摘の通り、「褒めて伸ばす」育児法は、子どものポジティブな面を強調し、自信を持たせることに重点を置いていますが、それはネガティブな面を無視することを意味するものではありません。子どもの成長には、良い行動を褒めることも大切ですが、問題点や改善すべき点を適切に指摘し、それに対処する方法を教えることも同様に重要です。

子どもには、自分の行動に対する正直なフィードバックが必要です。これにより、彼らは自己認識を高め、自分の行動が周囲にどのような影響を与えるかを理解することができます。また、ネガティブな行動や問題点を指摘することは、子どもが現実の世界で直面するであろう挑戦に対処するための準備をする上で役立ちます。

育児においては、バランスが鍵となります。子どもの自尊心を育てつつ、彼らが自己改善のために必要なスキルを身につけることができるよう、ポジティブなフィードバックと建設的な批判の両方を提供することが大切です。カウンセリングの専門家として、家庭内でのコミュニケーションのバランスを取る方法についてアドバイスを提供することができるでしょう。子どもたちが健全な自己評価を持ち、社会の一員として成長できるよう支援することが目標です。

 

 

 

自己決定理論

そのような考え方は、人が外部からの評価に依存するようになるという懸念を示しています。肯定的なフィードバックや批判は、個人の行動を形成し、動機付ける重要な要素ですが、過度に依存することは自己決定能力や内発的な動機付けを弱める可能性があります。

自己決定理論(Self-Determination Theory)によれば、人は自律性(自分で選択し行動する能力)、有能感(自分の行動が効果的だと感じること)、関係性(他者とのつながりを感じること)の3つの基本的な心理的ニーズを満たすことで、内発的な動機付けを発達させます。外部からの評価がこれらのニーズを満たす手段となることもありますが、内発的な動機付けが育つことで、評価を受けなくても自発的に行動するようになります。

したがって、子どもたちが自己決定能力を育て、自分自身の価値観や目標に基づいて行動できるようにするためには、外部からの評価に頼るだけでなく、内発的な動機付けを支援する教育が重要です。これには、子どもたちが自分の行動の結果を理解し、自分の選択に責任を持つ機会を提供することが含まれます。

また、他者を「敵」と見なす傾向については、対人関係のスキルを育てることが重要です。他人の意見や評価に対して柔軟に対応し、異なる視点を受け入れる能力を身につけることで、対立を避け、より健全な人間関係を築くことができます。教育や家庭でのコミュニケーションは、このようなスキルを育むための基盤となります。

 

 

不登校児の増加

「叱らない育児法」と不登校児の増加については、様々な意見や研究結果があります。一部の専門家や教育関係者は、叱らない育児法が子どもたちの社会適応能力やストレス耐性を低下させ、学校生活における小さな困難にも対処できなくなることが不登校の一因になると指摘しています1

一方で、叱らない育児法を支持する声もあり、子どもの自主性や自尊心を尊重し、ポジティブな行動を促すことで、子どもが自信を持って行動できるようになるという意見もあります2。しかし、叱らない育児法を誤解し、子どもの問題行動を見過ごすことがあると、それが子どもの社会的スキルの発達に悪影響を及ぼす可能性があるとも言われています。

実際に、叱らない育児法が不登校の増加に直接的な影響を与えているかどうかは、一概には言えませんが、家庭内でのコミュニケーションの方法や子どもへの接し方が、子どもの学校生活に影響を与えることは間違いないでしょう。育児法にはメリットとデメリットがあり、それぞれの家庭や子どもの個性に合わせたバランスの取れたアプローチが重要です。また、不登校の問題は多面的であり、家庭環境だけでなく、学校の環境や社会的な要因も考慮する必要があります。