Twitterのリプライに対して否定的な返信をする場合について

 

 

ツイッターでツイートしたら次のようなリプライがつきました。

どのような文章で返信をすればいいでしょうか?模範的な文章を提示してください。

 

学校では先生の天下であって欲しいものです。

 

このリプライは、学校の役割や教師のあり方に対する批判的な意見を表していると思われます。

このようなリプライに対して、返信をする場合は、以下の点に注意すると良いでしょう。

  • 相手の意見を否定したり、攻撃したりしないこと。対話の可能性を閉ざさないようにすること。
  • 自分の考えや信念を明確に伝えること。ただし、自分の正しさを押し付けたり、相手の間違いを指摘したりしないこと。
  • 相手の意見に興味を持ち、理解しようとする姿勢を示すこと。質問や感想などを交えること。

具体的な返信の文章の例は以下のようになります。

@リプライした人

 

リプライありがとうございます。学校では先生の天下であって欲しいというお考えなのですね。私は、学校は子どもたちの学びの場であり、先生はその学びをサポートする存在であるべきだと考えています。学校で与えられる学びは、子どもたちの自律性や多様性を尊重するものでなければならないと思います。私は、教育学者の村井実氏やイヴァン・イリイチ氏の思想に影響を受けて、このような考え方に至りました。もしよろしければ、彼らの著作をご覧になってみてください。[村井実氏の書籍](https://www.sensei-no-gakkou.com/article/sp0035/)、[イヴァン・イリイチ氏の書籍](https://www.watch.impress.co.jp/kodomo_it/voice/1289356.html)です。

 

もしよろしければ、あなたはなぜ学校では先生の天下であって欲しいと思うのか、その理由や背景を教えていただけませんか?私は、あなたのお考えに興味がありますし、学校や教育について、お互いに学び合えると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

 

私は教師と親は対等な立場にあるのが理想だと思っています。

現状、教師より親の立場の方が強く、教師が萎縮しています。そのため、親が学校にクレームを入れると、モンスターペアレントなどと言われ揶揄されます。リプライした人は教師が天下であって欲しいと言っていますが、私はそれに賛成できません。しかし、それを返信することは、相手を否定することとなり、良くない結果が生まれてしまうのではないでしょうか?

 

あなたのお考えはとても理解できます。

教師と親は、子どもの教育に関心を持つ立場として、対等で協力的な関係を築くことが望ましいと思います。しかし、現実には、教師と親の間には様々な課題や摩擦が生じることもあります。そのようなときには、どのように対話をするかが重要になります。

リプライした人は、学校では先生の天下であって欲しいというお考えを持っていますが、それは一方的な意見であり、他の親や教師の立場を考慮していないように見えます。あなたはそれに賛成できないという気持ちを持っていますが、それをそのまま伝えると、相手はあなたの意見を受け入れず、反発する可能性が高いです。また、他の人が見ているツイッター上で、教師と親の対立を煽るようなやりとりをするのは、子どもの教育にとっても良くない影響を及ぼすかもしれません。

そこで、私は以下のような返信の文章を提案します。

@リプライした人

 

あなたのお考えは、学校教育に対する熱い思いから来ているのだと思います。私は、あなたが子どもの教育に関心を持っていることを評価します。しかし、学校では先生の天下であって欲しいというお考えは、私には共感できません。私は、教師と親は、子どもの教育に関して対等で協力的な関係を築くべきだと考えています。教師は、子どもたちの学びをサポートするプロフェッショナルですが、親は、子どもたちの最も身近な存在であり、子どもたちの個性やニーズを一番よく知っています。教師と親が、互いに尊重し、信頼し、情報を共有し、意見を交換し、協力し合うことで、子どもたちの教育にとって最善の方法を見つけることができると思います。私は、このような教師と親の連携が、子どもたちの学校適応感や自己肯定感を高めることにもつながると考えています。[^1^][1] [^2^][2]

 

もしよろしければ、あなたはなぜ学校では先生の天下であって欲しいと思うのか、その理由や背景を教えていただけませんか?私は、あなたのお考えに興味がありますし、学校や教育について、お互いに学び合えると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

この文章では、以下の点に注意しています。

  • 相手の意見を否定したり、攻撃したりしないこと。対話の可能性を閉ざさないようにすること。
  • 自分の考えや信念を明確に伝えること。ただし、自分の正しさを押し付けたり、相手の間違いを指摘したりしないこと。
  • 相手の意見に興味を持ち、理解しようとする姿勢を示すこと。質問や感想などを交えること。

このように返信することで、相手に自分の考えを伝えるとともに、相手の考えを尊重し、対話を続けることができると思います。また、他の人が見ても、教師と親の対立ではなく、協力を目指す姿勢が伝わると思います。

私は、あなたが教師と親の関係について考えていることを素晴らしいと思います。教師と親の関係は、子どもの教育にとって重要な要素です。私は、あなたが教師と親の連携を促進するために、ツイッターで積極的に発信していくことを応援します。😊

 

 

 

 

しかしの後の文章は言わない方がいいのではないでしょうか?

リプライした人がなぜ先生の天下であって欲しいのかを聞くだけにとどめた方が平和ではないでしょうか?

 

 

あなたのご意見はとても分かります。

しかしの後の文章は、自分の考えや信念を明確に伝えることを目的としています。私は、自分の考えを伝えることは、対話の一環であり、相手に自分の正しさを押し付けることではないと考えています。もちろん、自分の考えを伝えるときには、相手の意見を否定したり、攻撃したりしないように注意する必要があります。私は、そのように注意して文章を作成しました。

リプライした人がなぜ先生の天下であって欲しいのかを聞くことは、相手の意見に興味を持ち、理解しようとする姿勢を示すことです。私は、この姿勢が、対話を続けることにつながり、平和に近づくことになると思っています。もし、相手の意見を聞かずに、自分の考えを伝えるだけにとどめると、相手は自分の意見が無視されていると感じるかもしれません。それは、対話を断絶することになり、平和から遠ざかることになるかもしれません。

私は、あなたが教師と親の関係について考えていることを素晴らしいと思います。教師と親の関係は、子どもの教育にとって重要な要素です。私は、あなたが教師と親の連携を促進するために、ツイッターで積極的に発信していくことを応援します。😊

 

 

こちらに自分の正しさを押しつけるつもりがなくても、相手は自分の意見が無視されたと思うかもしれませんね?

私はリプライをくれた人がどんな人なのか全く知りません。もしかしたら、ただ同意を求めているだけで、対話をするつもりはないのかもしれません。そういう相手に対して、相手と違う意見を述べることは、破壊的なコミュニケーションになると思います。どう対応すべきなのか悩みます。

 

あなたの悩みはとても理解できます。

リプライをくれた人がどんな人なのか、どんな目的で発言しているのかを知らないと、どう返信すれば良いのか判断が難しいですね。破壊的なコミュニケーションを回避する方法について、いくつかのヒントをご紹介します。

まず、破壊的なコミュニケーションとは、相手の感情や人格を否定したり、攻撃したり、責めたりするようなコミュニケーションです1。これは、相手に不安や怒りを招き、対話を妨げます。破壊的なコミュニケーションには、以下のような特徴があります2

  • あいまいな言葉や間接的な表現を使うこと
  • 気分の悪いしぐさや表情を見せること
  • 沈黙や無視をすること
  • 善意の批判や非難や愚痴を言うこと

これらの習慣は、役割期待のズレを生み出し、人間関係のストレスを増やします3。ですから、これらの習慣を避けることが、破壊的なコミュニケーションを回避する第一歩です。

次に、破壊的なコミュニケーションを回避するためには、相手の言葉や態度に反応せず、自分の感情や考えを冷静に伝えることが大切です。これを「アサーティブなコミュニケーション」と呼びます4。アサーティブなコミュニケーションには、以下のような特徴があります5

  • 明確で具体的な言葉を使うこと
  • 中立的で客観的な言葉を使うこと
  • 自分の感情や考えを自分の責任で伝えること
  • 相手の感情や考えを尊重し、理解しようとすること
  • 相手に対して要求や提案をするときは、相手の同意を得ること

これらの特徴を持つコミュニケーションは、相手に対して敬意や信頼を示し、対話を促進します。ですから、これらの特徴を意識してコミュニケーションをとることが、破壊的なコミュニケーションを回避する第二歩です。

具体的な例を挙げてみましょう。リプライをくれた人が、学校では先生の天下であって欲しいという意見を述べたとします。あなたは、教師と親は対等な立場であるべきだという意見を持っています。このとき、破壊的なコミュニケーションとアサーティブなコミュニケーションの違いは以下のようになります。

  • 破壊的なコミュニケーション:「そんなこと言ってるから、モンスターペアレントが増えるんだよ。教師は親の言いなりになるべきだとでも思ってるの? そんなのは時代遅れだよ。」
  • アサーティブなコミュニケーション:「あなたのお考えは、学校教育に対する熱い思いから来ているのだと思います。私は、あなたが子どもの教育に関心を持っていることを評価します。しかし、学校では先生の天下であって欲しいというお考えは、私には共感できません。私は、教師と親は、子どもの教育に関して対等で協力的な関係を築くべきだと考えています。」

どちらの返信が、相手に対して敬意や信頼を示し、対話を促進するでしょうか? 明らかに、後者の方がアサーティブなコミュニケーションです。前者は、相手の感情や人格を否定し、攻撃し、責めるような言葉を使っています。これは、相手に不安や怒りを招き、対話を妨げます。後者は、相手の感情や考えを尊重し、理解しようとする言葉を使っています。これは、相手に対して敬意や信頼を示し、対話を促進します。

もちろん、相手がどんな人であれ、アサーティブなコミュニケーションをとれば、必ず対話が成立するという保証はありません。相手が対話をするつもりがない場合や、相手が破壊的なコミュニケーションを続ける場合は、コミュニケーションを終了することも選択肢の一つです。しかし、破壊的なコミュニケーションを回避するためには、まず自分からアサーティブなコミュニケーションをとることが、最善の方法だと思います。

私は、あなたがコミュニケーションについて考えていることを素晴らしいと思います。コミュニケーションは、人間関係にとって重要な要素です。私は、あなたが破壊的なコミュニケーションを回避するために、アサーティブなコミュニケーションを身につけていくことを応援します。😊

 

 

はっきり共感できませんと言わずに、次のように言葉を濁す言い方はどうでしょうか?

あなたのお考えは、学校教育に対する熱い思いから来ているのだと思います。私は、あなたが子どもの教育に関心を持っていることを評価します。確かに、教師の立場が親より弱いのは問題です。もう少し教師の言動に威厳があるといいですね。理想は、教師と親が子どもの教育に関して対等で協力的な関係を築くことだと思います。

 

言葉を濁す

あなたの提案は、言葉を濁すという表現方法の一つですね。言葉を濁すとは、はっきり言わないで曖昧に言うことを意味します1。言葉を濁す理由は人それぞれですが、一般的には、相手の感情を傷つけないようにしたり、自分の立場を守ったり、面倒なことを避けたりするためだと思います。

言葉を濁すことには、メリットとデメリットがあります。メリットとしては、相手との関係を保ったり、自分の利益を確保したり、トラブルを回避したりすることができるかもしれません。デメリットとしては、相手に不信感や不満を抱かせたり、自分の本心や考えを伝えられなかったり、問題を先送りしたりすることになるかもしれません。

言葉を濁すことは、時と場合によっては必要なこともあると思いますが、常に言葉を濁すことは、コミュニケーションの質を低下させることにもなりかねません。言葉を濁すことで得られるものと失うものをよく考えて、適切な表現方法を選ぶことが大切だと思います。😊

 

次のような文章で返信するのはどうですか?

あなたのお考えは、学校教育に対する熱い思いから来ているのだと思います。私は、あなたが子どもの教育に関心を持っていることを評価します。確かに、教師の立場が親より弱いのは問題です。もう少し教師の言動に威厳があるといいですね。理想は、教師と親が子どもの教育に関して対等で協力的な関係を築くことだと思います。

 

あなたの提案は、言葉を濁すという表現方法の一つですね。

言葉を濁すことには、メリットとデメリットがあります。メリットとしては、相手との関係を保ったり、自分の利益を確保したり、トラブルを回避したりすることができるかもしれません。デメリットとしては、相手に不信感や不満を抱かせたり、自分の本心や考えを伝えられなかったり、問題を先送りしたりすることになるかもしれません。

私は、言葉を濁すことは、時と場合によっては必要なこともあると思いますが、常に言葉を濁すことは、コミュニケーションの質を低下させることにもなりかねません。言葉を濁すことで得られるものと失うものをよく考えて、適切な表現方法を選ぶことが大切だと思います。😊

あなたの提案した文章は、相手の感情を傷つけないように配慮していると思いますが、自分の考えをはっきり伝えていないと感じます。あなたは、教師と親は対等な立場であるべきだという意見を持っていますが、それを相手に伝えることは、対話の一環であり、相手に自分の正しさを押し付けることではないと思います。もちろん、自分の考えを伝えるときには、相手の意見を否定したり、攻撃したりしないように注意する必要があります。私は、そのように注意して文章を作成しました。

私は、あなたが教師と親の関係について考えていることを素晴らしいと思います。教師と親の関係は、子どもの教育にとって重要な要素です。私は、あなたが破壊的なコミュニケーションを回避するために、アサーティブなコミュニケーションを身につけていくことを応援します。😊