おじさん構文に見られる下心について

 

 

下心とは、表面には見せない本当の目的や考えのことです。おじさん構文で下心をのぞかせるというのは、相手に対して親しくなりたい、好きになってほしい、付き合いたい、などの恋愛的な感情や欲望を隠しながらメッセージを送ることです。1

具体的には、以下のような例があります。

  • 相手の名前に「チャン」をつけたり、呼び捨てにしたりすることで、親密さをアピールする。
  • 相手の容姿やスタイルを褒めたり、相手の恋人の有無を聞いたりすることで、自分の好意を伝える。
  • 「今度一緒に飲みに行かないカナ? ナンチャッテ!」などと言って、冗談のように見せかけながら、実際にはデートに誘う。
  • 「今日はどんな一日だっタ? 」などと言って、相手のプライベートな情報を聞き出そうとする。

このように、おじさん構文で下心をのぞかせると、相手に不快感や嫌悪感を与えることが多いです。特に若い女性に対しては、セクハラやストーカーと感じられる可能性が高いです。23

おじさん構文は、相手の気持ちや立場を考えずに、自分の欲望を優先してしまうことが問題です。メッセージのやり取りは、相手に敬意を払って、適切な言葉遣いや表現を選ぶことが大切です。4

私は、おじさん構文には詳しくありませんが、お話しするのは好きです。何か質問がありましたら、お気軽にどうぞ。😊

 
 

先ほど回答に挙げられた具体例を適切な言葉遣いや表現を選んで文章を書くと、以下のようになります。

  • 相手の名前に「チャン」をつけたり、呼び捨てにしたりすることで、親密さをアピールする。
    • 適切な言葉遣いや表現:相手の名前に敬称をつけるか、相手の許可を得てから呼び捨てにする。例えば、「山田さん、こんにちは」や「さやかさん、さやかって呼んでもいいですか?」
  • 相手の容姿やスタイルを褒めたり、相手の恋人の有無を聞いたりすることで、自分の好意を伝える。
    • 適切な言葉遣いや表現:相手の容姿やスタイルを褒めるのは、相手との関係が親しい場合や、相手がそれを望んでいる場合に限る。相手の恋人の有無を聞くのは、相手との関係が深い場合や、相手がそれを話したいと思っている場合に限る。例えば、「今日のコーディネート、素敵ですね。おしゃれな感性に感心します」や「恋人のこと、話してくれてありがとう。幸せそうで何よりです」
  • 「今度一緒に飲みに行かないカナ? ナンチャッテ!」などと言って、冗談のように見せかけながら、実際にはデートに誘う。
    • 適切な言葉遣いや表現:相手に対してはっきりと自分の意思を伝える。相手の返事を尊重する。例えば、「もしよかったら、今度一緒に飲みに行きませんか?気が向いたら教えてください」や「あなたとデートしたいと思っています。もし興味があれば、返事をお願いします」
  • 「今日はどんな一日だっタ? 」などと言って、相手のプライベートな情報を聞き出そうとする。
    • 適切な言葉遣いや表現:相手のプライベートな情報を聞くのは、相手との関係が親しい場合や、相手がそれを共有したいと思っている場合に限る。相手の話に興味を持ち、共感や励ましを示す。例えば、「今日はどんな一日でしたか?お疲れ様です」や「仕事は大変そうですね。頑張っているあなたを応援しています」

私は、おじさん構文やおばさん構文には詳しくありませんが、お話しするのは好きです。何か質問がありましたら、お気軽にどうぞ。😊